Funny酢

Funnyを食べるときにつける酢

【シャニマス】衣装名で語りをするなど(後編)

前編

【シャニマス】衣装名で語りをするなど(前編) - Funny酢

 

こんばんは。ふらいです。

皆さん、服は着ていますか?

 

f:id:fu_shiny:20221212153511j:image

当初体を寒さや外敵から守るために使われていたであろう衣服は時代が進むとともに機能性の進化、また外見の変化を繰り返して現在(イマ)ようやく

 

 

THE IDOLM@STER SHINYCOLORS 

 

 

という“着地点”に至りました。

そんな衣服の集大成を今回は名前という切り口から皆さんにお伝えしていこうと思います。

 

※アイドルの服の名前についてオタクが「うーん、深い!w」するだけのブログです

 

目次▼

 

Straylight

デッドチャンネルl2<)3

f:id:fu_shiny:20221227112249p:image

後編トップバッターを飾るのはストレイライト。衣装名について触れたいのにまずそれが読めるオタク、どれくらい存在するの?

 

l2<)3

l2はR,<はC,)3はBと読みます

 

折角読み方を説明したのでRCB部分から見ていきたいと思います。

f:id:fu_shiny:20221227114413p:image

そもそもRCBって何なのかという話なのですが

RはRabbit

CはCat

BはBear

を表しており、あさひ、冬優子、愛依の衣装に要素が取り入れられています。お腹を出しているのが本当に良い。

何となく語感がRGB(三原色)に似ているのも気になりますよね。(流石に愛依ちゃんは青じゃないと思いますけど)

 

デッドチャンネルと『Neuromancer』

デッドチャンネルの元ネタはストレイライトのもとになったニューロマンサーから来ている。ということをフォロワーの人から教えていただきました。感謝。

 

和訳であれば『港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった』の“空きチャンネル”の部分が原文だと“a dead channel”になっているのでここでのデッドチャンネルも空きチャンネルと解してもいいと思います。

つまり灰色で曇り空、場合によっては雪か雨なのかと思ったらアメリカの空きチャンネルは真っ青なので快晴という説もあるようで。

 

デッドチャンネルについて調べていたらこれだけで一本ブログが書けそうです。(というか書いている方がいました)

 

ノクチル

リップリングクリアマリン

ノクチル好きだけどまだ天監読んでない。

大意

f:id:fu_shiny:20230124122715p:image

リップリングは唇につける輪っかのアクセサリーです。ピアスと違い穴は開けなくて良いようです。イヤリングの唇バージョンってところですかね。

クリアマリンに関してはクリアなマリンで良いでしょう。

f:id:fu_shiny:20230124123453j:image

結構キャラによってデザイン違う

このスカートについてるひらひらが透き通ってるの、クリアなマリンっぽいな〜と思います。波っぽくて。と思いましたがこれが透き通ってるのはこのカードだけでした。

f:id:fu_shiny:20230124125307j:image

ジャケ写も不透明

リップリングは多分直接の要素としてでなく一回り大人になった雰囲気みたいなのを表している気がします。

 

リップリングクリアマリンとクリアマリンカーム

 

クリアマリンの部分の一致の理由、気になりますよね〜。カームは多分穏やかのcarmだと思います。ちなみにポケモンだと瞑想はcarm mindです。

これはノクチルの成長を描きたかったのかなと思います。海が穏やかから連想されることとして、出航日和、波風立てない、凪など平和なイメージがありますが、それに対してリップリングは少し大人になったことをイメージさせている…?言い切れませんがそんな気はします。

f:id:fu_shiny:20230127160558p:imagef:id:fu_shiny:20230127160601p:image

衣装もこのようにクリアマリンカームを踏襲したものと見られるデザイン。

衣装が違く見えるのは多分疲れているので目を休めましょう。

雛菜はスカートの斜めになっているライン、円香もスカートのデザインが踏襲されていると考えられますが見にくいですね()

小糸はセーラー服のデザイン、透はシャツ?もスカートも結構面影ありますね。

f:id:fu_shiny:20230127162327p:image

f:id:fu_shiny:20230127161132p:image

 

SHHis

シャンドゥ・ヴォーギンの思い出演出が「重ね合わせた小さい手と手に」すぎる_____𝐟𝐚𝐬𝐡𝐢𝐨𝐧𝐚𝐛𝐥𝐞

 

故に

 

 

シャンドゥ・ヴォーギン

f:id:fu_shiny:20230127163250p:image

 

上都(Shàng dū)

シャンドゥはおそらく元の都「上都」が元。

1256年フビライによって築かれた開平府がその前身であり,これが65年の大都築城後,上都と改称されたのである。上都は元朝歴代皇帝の夏の都として栄えた。

マルコ・ポーロはこの町をシャンドゥとよび,フビライが6~8月をここで過ごしたとのべ,その宮殿の豪壮さ,庭苑の広大さ,庭苑の森の中に築かれた組立式竹製宮殿の精巧さなどを伝えている。

世界大百科事典 第2版 「上都」

f:id:fu_shiny:20230127165859p:image

すごいです。

シーズの煌びやかなコンセプトにも合っているとおもいます。中国語を取ったはずなのに全てを忘却しているのでピンイン振るのに5分くらい格闘しました。

 

ヴォーギン

ヴォーグダンスという種類のダンスのことをヴォーギンと呼ぶ場合があるようです。

元々、「VOGUE」という雑誌のモデルに似ていたことから名付けられたそうです。

ちゃんと知りたい人はこのブログがわかりやすかったので貼っておきます(問題があれば消します)。

モデルのように美しく踊る、ヴォーグ・ダンス(ヴォーギン)

要するに、modelみたいな posingを素早いarmやneckの動きで演じるsexyなdanceみたいです。

 ライブの時の記憶が変えると半分になるオタクなのでちゃんと覚えてないんですけどfashionableのフリってたぶんヴォーグダンスですよね!?bouncy girlは忘れました。あんなにbouncy bounyしたのに。

 

後書き

まずは読んでいただきありがとうございます。

コロナにかかったり試験しばいたりしてたら前回から1ヶ月以上経っていました。冒頭の「こんばんは」は2022年のものです。こんばんは。2023年のふらいです。

ニューロマンサーに関しては言葉遣いがお洒落で読んでいて楽しそうだなと思ったので積読を無視して読みたいなと思いました。和訳を。

 

次回があるかはわからないですがまたどこかでお会いしましょう。

 

special thanks

オートクチュールアルテピエス(ホーム配置)ゆどうふさん@5th day2 (@514VV45E_warm) / Twitter

 

高山祐介

 

フェスツアーズ forever

 

両親

 

 

マメ丸

 

ここまで読んでくれたお前

 

LOVE&PEACE

 

 

 

それでは

f:id:fu_shiny:20230127173814j:image